FC2ブログ

Welcome to this HP !



主に以下の内容を主として運営しております!
■ゲームブログ■ゲーセン紹介and分析■ゲーム紹介and分析■

↓一日1クリックしてくれたらツンデレのデレになります。


スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FINAL FANTASY XIII(part3) FINAL FANTASY XIII(part2)»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

眠いが…【キティ=ウェル】


眠いが記事を書こう。

今日は、3日くらい前からやりはじめた「BM98」について。

ゲームセンターにビートマニアってのがあるのは知っているか?
まぁ、知らない人のために解説しておくと、DJっぽいことができる音ゲーだ。
画面の上方から落ちてくるのに合わせてタイミング良く鍵盤を押したり皿を回したりするんだ。

っで、それのPCバージョンのようなものが「BM98」というやつ…たぶん。

以前にビートマニアをやりたくて、PSのソフトと専用のコントローラーを買ったこともあったが(5鍵の時代のもの)
全然できなくて諦めたことがある。
しかし、またやりたくなったのだ。突然。

そういったソフトで再生できるような曲の形式をBMSというらしいのだが、ネット上でBMSを作成している人は結構いる。
有名な人もいるし、趣味程度に作っている人もいるのだ。

BMS作家?どうせマイナーな世界だろww
っと侮ってはいけない。
東方アレンジで有名な同人サークル「COOL&CREATE」で有名なビートまりお
また、同サークルの編曲に参加するmyu314
ニコニコ動画でボーカロイドの作曲を手掛け、現在でもヒット作の多いゆうゆP
これらの人物はBMS作家としての経験がある。
さらには、ボーカロイドでこれを知らなかったら何を聞いていたんだというくらい有名な曲である
「とらいあんぐる☆Girl's Heart」「SETSUNA」などで知られるSHIKI
「celluloid」などで知られるbaker
などもBMS作家である。

つまり、ニコニコにはBMS経験者が結構いるということ。
そりゃぁハイクオリティな作品になるわけだw

うん、本当に眠いから今日はこれくらいにしておくけど
明日は、いまどんな曲をやっていて、どうしたこうした
というのを書いていきたいと思う。

しっかし、いままでなんでこんなに素晴らしいものに手をつけていなかったのだろう…
まぁ、これをやろうと思ったきっかけは、
作曲のために音楽の幅を広げようと思ったのと
ProjectDIVAのアーケードの前に、音ゲーに慣れておこうという
単純な理由なんだから、こうしてこの記事を書いていること自体奇跡的だよな。

んじゃ、おやすみノシ

スポンサーサイト

FINAL FANTASY XIII(part3) FINAL FANTASY XIII(part2)»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。